5.磐梯山

【前書き】
 民宿を5時に出て、磐梯山ゴールドラインを八方台登山口駐車まで行く。いきなり、『熊出没注意』の看板があり、びっくりする。まだ、朝早くて誰もいないので熊除けにラジオを鳴らしながら登るが、自然観察が注意散漫になるので結局ラジオは消して登った。

【年月日】’99.6.22
【装備】日帰り
【コースタイム】八方台(5:50)→中野湯(6:20)→弘法清水分岐(7:20)→磐梯山(8:05)
         →弘法清水分岐(8:40)→中野湯(9:40)→八方台(10:00)

【写真と解説】

弘法清水手前から山頂 弘法清水手前から山頂
時々ガスが掛かる状態。標高が1800mある割には、山頂付近まで樹林があり、珍しいと思ったが、どうなんでしょうかね。

檜原湖 檜原湖
湖には船らしき物も見え、岸には建物もあって、観光地のようでした。

九州に住む私としては、東北のことは良く分かりません。恥ずかしながら東北の県がどのように位置するかも完全には覚えてないくらいですから。

それにしても自然は圧倒的に東北の方が残っているようです。山の恵みもすごいですね。

【後書き】
 下山中には登ってくる小学生多数に会いました。駐車場にもバスから降りてくる小学生が多数いました。これだけの団体に山中であったら大変です。早く下山して正解でした。
 これで東北の山旅は終わりました。一般国道を直江津に向けて移動しました。途中見えた飯豊連峰はゆっくり登ってみたい山のひとつです。新潟で1箱買ったトマトは生まれて始めて食べた最高に美味いトマトでした。
 フェリーで博多へ。ゆっくり帰ろう。