最低鞍部〜籠水峠

掲示板のふくちゃん紹介の大南林道車止めから猫ノ丸尾と石楠花ノ頭の中間にある最低鞍部に登るコースを歩きました。
 昨日の雪と空気が澄んだ風景を見に最低鞍部から猫ノ丸尾〜籠水峠と歩きました。

【年月日】’08.12.7(日)
【コースタイム】英彦山大権現駐車場(10:15)→大南林道車止め(11:00)→最低鞍部(12:00-10)
          →猫ノ丸尾(12:50)→籠水峠(13:15)→鬼杉(13:50)→駐車場(14:20)

大南林道の車止めまで車を乗り入れようと考えていましたが、融けた雪が凍結しており、諦めました。
 英彦山大権現の駐車場に止めて歩きました。

道路脇の氷柱です。長いのは1m近くありました。

車止めには、車が5台ほど停まっていました。ひょっとしてこのコースは有名なコース?
 そこから赤テープに従い堰堤を越えていくか、林道を歩くか、迷いましたが、堰堤越えは雪で渓流沿いの足場が分からなくなっているようなので諦めて、大南林道から分岐した林道を歩くことにしました。
 山道に入って振り向くと木の間から三郡山のレーダードームが見えていました。

ここから三郡山まで約34kmです。奥に薄く見えています。

樹林帯を抜け出すと左手に猫ノ丸尾が見えました。最低鞍部は直ぐです。

最低鞍部の標識。石楠花ノ頭の直ぐ下です。

右から登ってきました。写真奥に直進すると石楠花ノ頭です。

石楠花ノ頭(写真左)から岳滅鬼(写真右)への稜線。霧氷が綺麗です。

肉眼では遠くに九重の硫黄岳の噴煙が見えているのですが、写真では無理ですね。
 それにしても右中段の尖がった山、いつも気になります。
 猫ノ丸尾ではゆっくりしたかったのですが、中高年の団体さんがどっさりいて弁当を食べていたので山頂下で写真を撮って素通りしました。

先日歩いた苅又山(右)と三陀山(左奥)です。

多分、犬ヶ岳です。綺麗ですね。福智山周辺はあまり白くなっていないのに英彦山や犬ヶ岳は真っ白です。

籠水峠から見た岩壁の霧氷。

今年初めての雪山。雪はさらさらのパウダースノウで快適でした。天気もまあまあで空気も澄んで、言う事なし。
 それにしても一人だけの登山が出来ると思っていたら、猫ノ丸尾も籠水峠も人だらけ。
 新しい静かなコースを探そう〜と。