遠岳山(とおだけやま)(416m)

【前書き】
 島根に山と墓があるので、北九州から時々車で行きます。通常は小郡まで高速を使い、小郡からは国道9号線を走ることが多かったのですが、最近は海岸沿いを走る国道191号線も良く使います。
 191号線が走る海岸は、北長門海岸国定公園に指定されており、晴れた日の眺めは結構、目を見張るものがあります。しかし、通常は車で突っ走るばかりで、景色をゆっくり見たこともありません。
 この北長門海岸の景色は、上りの時(下関→益田)よりも下りの時(益田→下関)の方が良いようです。特に萩の手前付近からの眺めが印象的だったのですが、その時、海岸沿いにある山が気になっていました。それが遠岳山でした。ガイド本にも載っていない様なので、登山道があるのか、否か、不安でしたが、インターネットで調べると、幾つか紹介記事がありましたので登ってみる事にしました。低い山なので膝痛の心配も少ないかも。
 ガイド本を見て選んだ山ではなく、山を見て登ってみようと思った始めての山です。私の山歩きも一歩前進か?

【年月日】’03.4.27(日)
【同行者】単独
【コースタイム】191号線才ケ(サエガ)峠を左折して林道遠岳線を登山口まで車で走る。(林道は狭い)
         登山口(11:05)→ゆっくりコース分岐(11:50)→遠岳山(12:00-30)
         →分岐(12:40)→登山口(13:10)

【写真と解説】

国道191号線から見た遠岳山
国道191号線上りで萩を過ぎ、JR長門大井駅を過ぎた辺りから遠岳山が見え始めます。

この日は天気は良いものの、少し霞んでいるのでどの程度の展望が得られるか少し心配です。
遠岳山登山口
林道遠岳線を走ると車3〜4台駐車可能な登山口に着きます。

登山口の看板と杖が置いてあります。

林道は車1台が通れる幅しかないので離合は大変ですが、車はあまり通っていないようです。
伐採地
最初は沢沿いの登山道を登っていくのですが、その内、木の伐採された場所に出てきました。

更に登っていきます。
ゆっくりコース分岐
いきなり看板がベタベタ張ってある場所に来ました。ゆっくりコースと近道コースの分岐の案内板です。

膝の調子が良くないので当然、ゆっくりコースの方に進みます。
山頂から大島
空気が霞んでいます。直ぐそばに大島が見えていますが、海の綺麗さも表現できずに残念。

こうなったら下山後、清ガ浜からの風景に期待するしかない!

北長門海岸の海は綺麗なんだ。
遠岳山山頂
山頂は平らではありませんが、腰を下ろせる場所があります。

清ガ浜から遠岳山
下山後、島根の山の竹を切りに行くことにしました。

191号線沿いの清ガ浜(JR木与駅近く)から見た遠岳山です。

約1km更に東に191号線を進んだところからが、最も良く遠岳山が見えると思います。

右端にモドロ岬が見えています。
清ガ浜から野島
方向を転ずると正面に野島が浮かんでいます。

海がきれいでしょう!
清ガ浜から姫島
北東方向には、姫島や遠くに金井崎が見えています。

サーファーが海に入っていました。

狭い砂浜ですが、海は澄みきっています。

【後書き】
 とにかく霞んでいて、山頂から綺麗な海を見ることが出来ずに残念。
 北長門海岸沿いの山にはまた登りたいと思います。